ニュース

NEWS

お知らせ

日本髪総まとめ☆

28日に日本髪授業の総仕上げが行われました!!

計5回のウィッグでの授業を経て、今回は実際に学生をモデルに先生方に日本髪を結っていただきました。

メイクや着付け、アシスタントは学生が担当させていただいて良い経験ができたと思います★★★

京都美容専門学校でしか体験できない貴重な時間、ありがとうございました!!

お知らせ

平成28年度「卓越した技能者(現代の名工)」を受賞!

特に優れたものづくりの技能を持つ「卓越した技能者(現代の名工)」に本校理事長である田熊文子先生が選ばれました。

田熊先生は日本髪結髪の技能に大変優れており、国内でも高く評価されています。

特に古墳時代から江戸時代までにかけての百種を超える古今の日本髪結髪を再現する技能を持っています。これまで結髪、化粧、衣裳着付等などにおいて、個別の技能として存在していたものを日本髪結髪の技術として総合的にまとめ上げており、技能の実践と保存伝承において優れた実績を有し、これらの功績が認められました。

本校では田熊先生に授業を行っていただいており、直接指導していただくことで、日本の伝統的な技術を学ぶ機会があります。

お知らせ

全国大会銅賞受賞♪

第8回全国理容美容学生技術大会が富山県で開催されました(^-^)

京都美容専門学校 2年生 福本紅瑠美さんがアップスタイル競技で銅賞をいただきました♪おめでとう☆★☆★

2016年のコンテストを見事に締めくくってくれました♪

また一年生も来年も先輩みたいに頑張ってください☆

みんなお疲れ様でした!!